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業務内容

情報提供サービス - お客様とのコミュニケーションの深化

お客様の声(Voice of Customer)を反映していく仕組み

お客様のご意見・ご要望を、より良いサービスのご提供や事務品質の更なる向上に反映させていただくために、以下の様々な取組みを行っております。

(1)お客様窓口

資産管理業務に係る市場調査やコンサルティング営業を行う窓口として、高度なノウハウと業務経験を持つ専任担当者を、投資信託部投信カスタマーサービスグループおよびカスタマーサービス部に配置しております。
投資信託業務(商品)につきましては投資信託部投信カスタマーサービスグループが、投資信託以外の特金等の業務(商品)につきましてはカスタマーサービス部が担当しております。当社組織は、ファンド管理、国内証券管理、外国証券管理等の業務(機能)ごとに分かれて、サービス・ソリューションを提供しておりますが、上述2つのセクションが各々業務(商品)に係る窓口部署として、お客様のご照会やご意見、新商品・新スキーム・制度改正対応等資産管理にかかる様々なご要望をきめ細かく承り、コンサルティング等お応えする態勢としております。組織的な対応を行うため、お客様とのコミュニケーション情報の管理に特化したCRMシステム*を活用し、お客様のご意見やご要望を集積し、経営陣および関係部署間の情報共有やトレンド分析を行っています。それを元に迅速なお客様対応、新サービス開発や事務品質向上に努めております。

* CRMシステム
お客様とのコミュニケーション情報の管理に特化したシステム。お客様のご意見やご要望等を集積し、関係部署間の情報共有やトレンド等を分析することにより、迅速なお客様対応、新サービス開発や事務品質向上に活用しております。

組織・サービス体制

(2)投信委託会社様および投資顧問会社様向けアンケート

幅広いご意見・ご要望を収集し、新サービスの開発と最適なソリューションご提供実現のため、毎年アンケートを実施しております。
頂戴しましたご意見・ご要望は、貴重なお客様のお声として承り、当社サービス・商品の開発や高度化に活用させていただき、その取り組み状況やアンケート結果につきましては、以下の「MTBJセミナー」等の機会にお客様にフィードバックをしております。
2017年度は投信委託会社様68社、投資顧問会社様100社を対象といたしました。

(3)MTBJセミナー

当社では、投信委託会社様および投資顧問会社様向け「MTBJセミナー」を定期的に開催し、信託業界の動向や国際的な規制を踏まえた信託ファンドへの影響等有益と思われる情報を積極的に発信しております。2017年度は11月14日に、以下の5項目をテーマとして投信委託会社様32社、投資顧問会社様23社(計92名)の皆様にお集まりいただきました。今後とも、お客様の関心の高いタイムリーなテーマでセミナーを開催して参ります。

アジア地域ファンド・パスポート(ARFP)の論点と検討状況について
国内外市場の最新動向について(中国市場投資・JGBのT+1決済化)
諸外国における金融規制の概要および取組み状況について(デリバティブ証拠金規制等)
サービス向上に向けたMTBJの取組みについて(CLS決済の導入・SWIFT対応拡充・外貨建国内籍投信)
MUTBグループのインベスターズ・サービス・ビジネスの取組状況について
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